ペットにまつわるエトセトラ

130913tbc今朝、H25年9月13日(金) 犬の好きなスポーツって何?(97回目)をTBCラジオの生放送で出て来ました。
いい季節になってきましたね。秋は、食欲の秋でありスポーツの秋でもありますよね。
と言う訳で今日は、わんちゃんの好きなスポーツのお話をしましょう。
犬種によって得意、不得意もあります。そして経験も関係します。
 猟犬 牧羊犬 テリアは、スポーツが得意な犬種です。でもスポーツで足腰を痛めたり飼い主に怒られたりすると嫌いになったりしますので優しく対応しましょう。
飼い主にワンちゃんの好きなスポーツは、何ですか?と聞いたアンケート結果の順番によると1位 ボール遊び 2位 走ること 3位 お散歩 4位 フライング・ディスク 5位 水泳だったそうです。スポーツと言うとフリスビーやアジリティをイメージしますが、実際は、ボール遊びや散歩が、主です。
ボール遊びもいいですが、もっと犬とのコミュニケーションがとれるスポーツが、盛んになると嬉しいなぁと思っています。

ちなみに日本フリスビードッグ協会と言う組織がありまして近いところでは、JFA FRISBEEDOG CHAMPIONSHIPS 殿堂犬フェスタ IN 山形 開催日:9月22日(日)・23日(月・祝) ※雨天決行 開催会場:「山形ビッグウィング」(山形国際交流プラザ芝生広場) 山形県山形市平久保100
参加申し込みは、締め切られていますが、ぜひ、見学に行かれみてはどうでしょう?

参考 イヌの本音 ナツメ社
H25年9月27日(金)は、犬は、人間の言葉を理解できるか?(98回目)お話をしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA