外国人おもてなしセミナー

150309gaikokujin-taiou外国人おもてなしセミナーが、宮城県商店街振興組合連合会の商店街近代化講習会として行われた。
以前、宮町商店街でも講師を頂いた櫻井さんでとてもわかりやすくいいセミナーでしたので復習?も兼ねて参加してきました。

今回は、外国人が、震災後、どれくらい戻ってきているか?国別では、どうか?買い物は、何が、多いか?日本に来て食べたいものなどを教えて頂き 私は、とても参考になりました。
今度、外国人の方が、見えましたらこれを参考に対応したいと思います。

残念だったのが、参加者の数。飲食の人たちなど利用価値の高い話で是非、聞いてお店で活用されたらいいのになぁ。と思いました。
櫻井さんによると東京、大阪などでは、早めに外国人対応を行っていた店が、繁盛しており実は、仙台でも取り組んでいるところは、売上を伸ばしているそうです。
宮町の飲食のお店もいち早く取り組んでほしいと思っています。