マリンピア松島水族館パート2

150325matusima1マリンピア松島水族館のことを昨日、話しましたが、その続きです。
ウミガメの優雅に泳ぐ姿をみているとこちらののんびりした気持ちなっていいもんです。
たくさんの水生動物がいて 音を出す魚たちなどコメントがありました。

もちろん採れた所や名称など写真があってどれが、どんな名前なのか?は、わかりましたが、美術館や博物館で使用するイヤホーンガイドのようなものが、あってもいいだろうと思います。
その中に整体の特徴。例えば イルカは、いつ眠る?と言う問題で 片方の脳だけ休むので泳ぎながら眠れること。ゆっくり泳いでいるイルカの様子をみると片方の目を閉じているイルカは、眠りながら泳いでいる。
などの情報。群れの原理。など習性に興味を持つような話(動物行動学)もあると面白いだろうと思いました。
150325matusima2水族館と遊園地の融合です。
その遊園地が、昭和の香りたっぷり。百貨店の屋上のあったような雰囲気。その中に平成の小さな子ども達が、遊んでいました。
きっとこの子達が、大人になったとき、昔の遊園地の映像をみて私も乗った!と言うんだろうなぁ。この子達にとっても貴重な体験になるだろうと思いましたよ。(笑顔)

150325matusima3