南材木町のお雛様巡り

DSC09764仙南堂薬局.jpg 昨日の昼に 家族や親戚 そしてこの南材木町にお住まいの岩井さんご夫婦 総勢6名で お雛様を見学してきました。

写真に載っている旧仙南堂薬局店さんには、古いものから今年の作品(いろいろな素材で作られたもの)まで たくさんのお雛様が、飾られておりました。
実際 作る教室もあったり 時間があれば 参加してみたくなる企画も催しておりましたよ。
地元幼稚園の生徒の作品もたくさん飾られており とても 微笑ましかったですよ。

このイベントは、今回で 2回目だそうです。ボランティアの方々のご尽力で開催されているそうで 予算が大変だともお聞きしてきました。うまくいって来年も行える時は、また是非来て下さいねぇ。また違う企画で行いますから‥と言っておられました。
そして最後に 近くにも お雛様を飾っている所がありますから 是非!と言われ もう一軒 覗いてきました。

今回は、2件目の写真も とりましたので すぐ下も見てね!

お雛様

DSC09767お雛様.jpg 旧仙南堂薬局さんのお雛様を見学した後 近くにある糸や生地などを販売してるお店に伺ってきました。

これは、いつごろの作品と伺うと もう200年以上前の物だそうで 聞いてビックリでした。
まだ その方のお子さんが、小さかった頃は、この下にある飾り物の箪笥を取り出し おままごとして 遊んでいたそうで そんなこともあり 傷もついてるんです。と笑ってお話されておりました。
その頃は、そんな素晴らしいものとは、知らず遊んでいたようですね。
そこのお店で おししい昼食できる所を伺いましたら 河原町にあるツインタワーの末広寿司が、いいよと教えられ行って来ました。

とても感じのよいお店で おいしくてそしてお値段も良心的で また機会があったら 利用したいなぁ。と思って帰ってきましたよ。
地元の方々と触れ合い そして情報も聞けて お陰で良いお店ばかりを廻れて よかったなぁ。これが、商店街の良さじゃないかなぁ。と思いました。
昨日は、この後 商工会議所の青年部のボーリング大会が、ありましたが、詳しくは、明日のブログに載せますので ご期待下さい!