南材木町のお雛様巡り

DSC09764仙南堂薬局.jpg 昨日の昼に 家族や親戚 そしてこの南材木町にお住まいの岩井さんご夫婦 総勢6名で お雛様を見学してきました。

写真に載っている旧仙南堂薬局店さんには、古いものから今年の作品(いろいろな素材で作られたもの)まで たくさんのお雛様が、飾られておりました。
実際 作る教室もあったり 時間があれば 参加してみたくなる企画も催しておりましたよ。
地元幼稚園の生徒の作品もたくさん飾られており とても 微笑ましかったですよ。

このイベントは、今回で 2回目だそうです。ボランティアの方々のご尽力で開催されているそうで 予算が大変だともお聞きしてきました。うまくいって来年も行える時は、また是非来て下さいねぇ。また違う企画で行いますから‥と言っておられました。
そして最後に 近くにも お雛様を飾っている所がありますから 是非!と言われ もう一軒 覗いてきました。

今回は、2件目の写真も とりましたので すぐ下も見てね!

“南材木町のお雛様巡り” への2件の返信

  1. 懐かしい写真ですね。旧仙南堂薬局の前の所有者は、西村という砂糖問屋でした。建物もそのままなんですよ。奥の蔵から入り口までトロッコがあったそうです。私の祖母の実家なんです。

  2. へぇ~。そうですか?世の中 やっぱり狭いですよね。
    次に伺った雑貨屋さんに私達が、宮町から来たこと伝えたら 当店向かえの紺野生花店さんとお知り合いだったりして そんなこともあって お互い親しんだような気もします。

    縁は、大切にしたい宝物ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA