第3回仙山交流あきんど塾

昨日、地元上杉にある仙台ビジネスホテルにて 仙山交流あきんど塾が、開催されました。まず最初に東北地域環境研究室 代表の志賀氏に「ものづくり」から「ことづくり」に変わる地域づくりをテーマに講演頂いた後 山形県七日町商店街青年会の菊地委員長から 山形中心部商店街の現状と活動状況を伺いました。

そして 私と山形県西川町の産業振興課商工観光係の吉見さんと一緒に 「地域食材を活用した物産市の現状と今後」について発表させ頂きました。20分程度の駆け足の発表だったのですが‥。

今回は、飛び入りで山形県副知事の後藤 靖子さんも 出席頂きまして 宮町と西川町の方言なまり調の友好締結書の案を とても気に入って頂き うれしく思いました。
まだまだ 問題は、山積みですが、うまく調印まで これに関わる皆さんの協力でこぎつけるよう頑張りたいです。さぁ。おもしろくなって来ましたよ。

それにしても こうして山形の方々や仙台の商店街の方々とお会いでき 情報交換できるのは、お互いの為に とても いいことだと思っています。いいことは、パクるのも ありですから‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA