アネッサ クラブ

080327anessa-kurabu.jpg昨日、宮城県商店街振興組合連合会が、行っている商店街セミナー「自分と店とまちづくり」と言う研修会に参加してきました。

実は、このセミナー 女性部で開催したものなので 本来は、私が、出席するものではないのですが、宮町商店街の婦人部へのお誘いで 何故か?私に連絡が、入りまして‥

この時期は、年度末と言うこと。そして 昼の時間の開催とあって 出席したいが、時間が取れないと言うご意見で婦人部からの参加が、見合わされたんですよ。
内容をみると 私たちの住む宮町にも参考になる話が多そう?と思い 私が、参加してもいいですか?と尋ねた所 もちろん 問題ないですよ。と言う色好い返事!参加してきちゃいました。

今回の講師は、会津で活躍されているアネッサクラブ(姉さま集団)の代表の山口 乃子さんでした。
とても明るい女性でした。100人以上の会員で活動されいるそうで イベントの多さに 驚かされました。基本的には、店の軒先でできることを中心に据えているそうで のきさきギャラリー(雛飾りが、スタートだと聞きました)や四つのどうぞなど 身近なことを中心に考えられているとのことでした。

ちなみに四つのどうぞとは、

「いす」をどうぞ (お休みください)
「トイレをどうそ」 (お使いください)
「お茶」をどうぞ (お召し上がりください)
「お荷物」をどうぞ (お預かり致します)

だそうで 各店 できる内容のことがらを シールを貼って 表現しているそうです。

街中の通りには、いすを用意したり 花を植えたり 居心地の良い環境も目指してるそうですよ。このような発想は、やはり女性ならでは!と感心しました。
私の商店街の婦人部パワーも掘り起こしの必要性も感じました。ここ宮町にも いい女性が、たくさんおりますから‥

アネッサクラブのホームページは、各店が、自由に上げられる ブログ形式での取り組みで 宮町も このやり方を基本にするのも いいなぁ。と思いました。先日、仙台リングの岩崎氏も この形式(パソコンや携帯から 簡単に情報を各店舗が上げられる)の話を提案されていたんだと思いますから‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA