オーサム!

090608furoggusu-dezain昨日、6月8日の河北新報の朝刊に 商工会議所青年部で 知り合った庄司さんが、仙台・若手経営者列伝 「好き」を貫く女たちと言う記事で紹介されていました。
仲間が、このような記事で取り上げてもらうのは、我がことのように 嬉しいもんです。(笑顔)

今回の記事で紹介された庄司さんは、フロッグスデザイン(07年設立)と言う会社(HPの制作のお仕事)を立ち上げたのは、聞いておりました。
社名をデザインと言う名が入っているだけあって HPのデザインを自ら考えるのが好きで始めたんだなぁ。と この記事を読んで知りました。

今回の記事で 大きく取り上げられたのは、ポスタービジネスの件。
画家(無名の方が、多いそうです)の絵の画像をネットを通してデータとして預かり 注文を受けてからポスターにして販売すると言う画期的なアイディア。無名の人が、多いと言うことは、発表の場にもなっていいことだと私も思いました。結構、芸術の発表の場ってないものだと聞いていましたので‥

それにしても この新しいポスタービジネスのシステムを考案されたのですから 凄いなぁ。と感心しました。

今回の記事にも載っていたポスターを販売するお店(オーサム!)を一番町に構えられたそうです。実店舗にまで 発展するとは、驚きです。

この事業、全体の30%の売上を占めるようには、なったそうです。(素晴らしい!)
でも このポスタービジネス 市場は、まだまだ小さいそうです。そこは、自分のアイディアで切り開き 結果を出していきます!と頼もしい意気込みも載せられていました。
これで 成功すれば まさに 経済用語で言うブルーオーシャン戦略ですね。
新ビジネス・新システムは、今後も困難なことが、多いでしょうが、絵を好きな私としても 是非 成功させて欲しいと願っています。

これから 庄司さんの力を借りて 仙台が、芸術を気軽に楽しめる人々の街にして欲しいものです。(笑顔)

話は、変わって 仙台商工会議所 青年部には、男性しかいないと思いがちですが、今回 紹介した庄司さんのような素晴らしい女性も 多数在籍しています。
まだ 入会していない方は、是非 商工会議所の青年部に入会して 素晴らしい仲間と一緒に活動しませんか?頼もしい仲間が、あなたを待っていますよ。
ちなみに 私は、残念ながら 卒業しちゃいましけど‥(笑)