西川のまちづくり応援団

090621nisikawa昨日、午後3時から 仙台国際ホテルで 西川まちづくり応援団 東北ブロック総会に 宮町商店街の代表として 私が、出席して来ました。

山形県西川町とわが町 お宮町とのつながりは、この会が、発足したのが、きっかけでしたので 私としては、忘れられない組織です。
ほとんどの方が、お知り合いになっていますので 私も 西川町の出身。と勘違いされそうなくらいの仲になちゃいました。(笑)
開場に着くと皆さんに歓迎されるので とてもありがたいと思っています。

総会では、西川町の活発な町おこしの事例も 発表されました。
河北新報でも紹介されておりましたが、内容を一同に聞くと それは、それで 凄いことだと感心しました。
我が宮町商店街も見習わないと‥
写真は、親睦会が、終わり 最後に 恒例の故郷(ふるさと)を皆で 歌っている所です。
うさぎ追いし かの山 小鮒つりし かの川 って言う皆さんも よく知っている?歌です。

090621nisikawa-sansai開場の入り口では、西川町の特産品も販売されていまして 担当の西川町総合開発の佐藤課長さんともお話が、出来ました。
佐藤課長さんからは、西川町の日々の何気ないお話を店長のブログでアップしていますので 時間があったらみてください。とのことでした。

私からは、今月のあく抜きわらび販売が、とても好評だったこと できれば 月1ペースで西川町の商品を紹介できるといいのでは?と言うお話を提案しましたら 是非してみましょう!と話が、盛り上がり うまく行くと さらに西川町が、宮町をご利用のお客様には、身近になるかもしれません。
でも この話。懇親会での浮いた話ですから どうなるかは、まだ 闇の中。期待せずに待っていてください。(笑顔)