ちょっと前のお宮町

101203sanchoume宮町商店街の事務所に 昔の七夕などの写真を預かりに行って来ました。
今年、福沢市民センターさんの方で作られた「お宮町カレンダー 今昔物語」の来年度版を作成する計画が、あるそうで 昔の七夕の写真は、ないか?と言われたので探しに行きました。

今回のカレンダーは、また 違う角度で宮町を紹介するそうで 出来上がりが、楽しみです。
昔と言っても 私の親の時代(カラー写真)のがあるのでは?と思い探しましたら ありました。

仙台七夕期間中、宮町通りを通行止めにしてイベントをしている写真が‥
この頃は、七夕も 大きくて たくさんの人で賑わっていた様子が、写っています。

私が、二十歳頃だと思います。今の理事の皆さんの若かりし頃の写真を見ると懐かしいです‥
101203sanchoume-mikosiこの頃は、仙台七夕3日間、宮町通りを通行止めにして 町御輿を練り歩き 夜も 動く七夕にも参加。私も両肩が、腫れ上がったのを覚えています。

宮町商店街では、夕方から 東照宮の境内で 夜店もありました。
私は、高校・大学の頃から 金魚すくいで出店しておりまして 友達をバイトで手伝ってもらっていました。
夜店も たくさんの人で賑わっていましたよ。

写真を見ていると 老若男女が、仲良く生きていたような感じが、よくわかります。
この時代には戻れませんが、今でも この頃のような人付き合いが商店街の中では出来ています。
これを お客様にまで広げ 映画の「三丁目の夕日」が、息づいている町にしたいものです。