仙台東照宮の桜

110414toushougu-sakura仙台東照宮の桜が、昨日は、つぼみでしたが、今日、急に暖かくなったこともあって 咲き始めましたよ。

明日も この調子で 暖かさが続けば 見ごろを むかえそうですよ。(笑顔)

桜の木の下で お弁当 食べるのもいいかもね。
110414toushouguu-sakura2今年は、東照宮の式典は、行われますが、皆さんが、楽しんでいる恒例のお祭りは、中止と聞いています。

個人的には、本来なら やってもらいたい所ですが、石灯篭が、倒れていて危険だったり 電力不足の問題もありますから いたしかたないでしょう。

毎日、余震が、続き ほっとする暇もありませんが、桜は、人の心を 和ませてくれますね。

まめちちどーなつ

110406mametiti4月13日の水曜日 予定通り まめちちどーなつが、宮町のファミマの駐車場で販売されていました。
まめちちさんは、先週の6日から販売が、始まりました。

こちらのまめちちさんは、今回の震災の津波で 大きな被害を受けた亘理からでしたので どうなったか?心配しておりました。
先日、携帯へ連絡を取った所、家族みんな無事とのこと 津波も目の前で止まったそうで ほんと奇跡的と話されていました。
携帯で連絡したときは、営業は、休止。地震で車の中が、油まみれになり今 清掃している所と話していました。

無事で良かったと思いました。とてもいいご家族ですから‥

そしてこの写真が、営業している所、こんな風景をみると日常に 戻りつつあるって感じです~。嬉しいことです。