15日の仙台東照宮の桜

110415t-sakura2今朝の東照宮の桜です。
今日も気温が上昇していますので 午後には、さらに花が、開きそう‥

週末は、天気が崩れそうですから 午後からは、絶好のお花見日和になりそうですよ。

地震や津波で 自然の厳しさを痛感していましたが、桜の花を見ながら ゆっくり過ごすのも 大切な時間です‥
110415sakura11当六小に咲いている桜も だいぶ綺麗に咲き始めました。

桜の周りで子ども達が、追いかけっこ姿を見ると 普段の生活に近づいているようでほっとしました。

仙台動物管理センターへ行く

110414doubutukannrisennta昨日の午前中、仙台動物管理センターへトリマー佐藤と一緒に行ってきました。

何故?行って来たかと言うと実は、佐藤が、飼っているポテト君(ビーグルの雑種)が、3月11日の地震で逃走。その後、探していたのですが、見つからず 困っていたようです。
それが、前日の13日の夜、仙台動物管理センターにある迷子犬の写真情報の中に そっくりな子がいるのを発見したと聞きました。

それでは、早く行って会ってみようということになり 私も同行して行って来ました。
結果は、嬉しいことに やっぱりポテト本人だったそうで 会った瞬間、とても喜んだと聞きました。

1ヶ月以上 どこにいたのか?わからないようですが、逃亡前と変わらぬ体型だったそうで 食事の面では、いい生活だったのでは?と思いました。
体の汚れもあまり無いところをみると飼い主が、みつかるかもしれないと 飼っていたのでは?と思いました。

仙台動物管理センターによると今回の地震で 迷子になった子も多かったようですが、今 徐々に飼い主が、見つけてくれて帰っているようです。
それでも まだまだ 今でも30頭以上いるそうですから 飼い主の方は、あきらめず 探して欲しい‥。