北六小の学校評議会・学校関係者評価委員会

150212kitaroku北六小の学校評議会・学校関係者評価委員会が、平成27年2月12日(木)午前中、行われ参加してきました。
最初に各学年の授業参観をしその後、今年度の報告、次年度の目標、そして参加したメンバーとの意見交換会が、行われました。
授業参観では、商店街の仲間のお子さんやお客様のお子さんもいてどうしているの?と声をかけられちゃいました!(笑)

2年生の授業では、もし動物の機能が、持てたら何を使って何をしたいか?と言う問題でした。
ある女の子は、クワガタの角を使ってほかの人のために紙を切ってあげたいとか男の子は、カブト虫の角を使って高齢者の荷物を運んであげたいなど自分のためではなく人のために役立ちたいと言う子どもが多く日本は、幸せの国なんだなぁ。と実感しました。
周りのために行動できる大人が、多くなれば地域もよくなることですからいいことです。