新しい商店街づくりワークショップ

151005shoutengai-dukuri新しい商店街づくりと題してワークショップが、東六コミセンで午後1時30分から4時30分くらいまで行われました。
宮町商店街と038プレスのコラボで行われた事業で今回、学生に空き店舗などを調べて頂きた内容を基にワークショップが、行われました。

宮町の空き店舗は、35年以前の建物が多く 最近の建物に関しては、空き店舗になったとしてもすぐに入居が決まるほど人気の高さが伺えるとのことでした。
古い店舗の空きの場合、家主が、貸す意思がないことやシャッターが、閉まっていても不定期で開ける店舗、物置などに使用しているとも考えられ空いている理由を一店一店聞かなければわからずそこまでの調査は、していないとのことでした。

151005shoutengai-dukuri1 ワークショップ(3班に分かれた)では、宮町でよく利用している店やこんな店があったら利用したいなど一人一人から意見を聞いて記入しました。
その後、各班ごとに発表頂き考えを共有することができました。

商店街のメンバー以外に学生の声、消費者の声、宮町に住んでいない人の声など多くの声を聞けたことは、今後の活動のヒントになると思っています。

151005shoutengai-dukuri2宮町をよく利用している項目では、地元の人が多かったこともあり平日の昼や夜に集中していました。
確かに当店を利用される方をみていると土日は、遠方から来られる方が多いような気がしました。
多くの方が、宮町に興味を持ってくれているのを知ったのが、何よりの収穫だと思いました。(感謝)