ダックスのハッチちゃん

以前ダックスのシャンプーやお泊りで お付き合いさせて頂いていた ハッチくんの飼い主さんである入間田さんが、突然 昨日来店されました。

ダックスのハッチ君は、口の骨の病気の為 12歳と言う若さで 昨年亡くなっていました。一周忌の法要を済ませて来たそうで そのお知らせ方々 お土産まで お持ち頂き来店されたのです。

多賀城にある入間田さんのご自宅近くを通る度に 入間田さんのことやハッチくんも 思い出したりしていました。とても 頭のいい子だったのを覚えています。

愛犬が、亡くなっても こうしてお付き合いさせて頂けるなんて 幸せなことだなぁ。と つくづく思いました。

仏教では、亡くなった人の話をすると 魂が、傍に来るそうで きっと ハッチくんも私達の傍に 来た様な気がしました。

お盆になると 亡くなった人も帰って来るそうですよ。
亡くなっても その人を知っている人がいる限り 生き続けるそうです。亡くなっても 傍で生き続けている!仏教界では、亡くなっても 身近な存在だと言うことです。そんな考え方の仏教って いいなぁ。と思います。