小鉄が、迷子?

夫婦でキリンスポーツへ行こうと車を走らせていたら 1匹の柴犬が、道路の真ん中をふらふら 飼い主なしで 歩いているではないですか!

家内が、小鉄君じゃない?と言うので よく見ると 顔立ちも歩きかたも小鉄そのものだったので 「小鉄っ!」と声をかけると 何?と言う顔立ちでこっちを見るので間違いないなぁ。と思い車に乗せていってあげようと思ったのですが、この子は、私達には、大丈夫なんですが、知らない人には、噛み付いてしまう ちょっと困ったわんちゃんでしたので この興奮状態?でリードをつけようとして 暴れられては、大変と 大事をとって私が、飼い主を呼びに行きました。

お兄ちゃんが、小鉄は、ほとんど動かない?動けないようなので 綱を付けておくのは、かわいそうと 外していたようです。この小鉄くんは、もう12歳なんですよ。私は、赤ちゃんの頃から見ているので そんな年になるなんて うそのように感じますが‥。

柴犬のオスが、何故か?痴呆になる可能性が高いそうです。確かに 今までの経験でも痴呆で困ったと言うわんちゃんは、柴のオスが、多いように思います。

この小鉄君も 私達を認識したものの目先は、ちょっと うつろで心配だと思ったのですが、飼い主さんも 知っていたようで ボケが、入っているかも?とも言っていました。
家内の話だと いつも散歩で まっすぐ帰る小鉄君なのに この日は、別な道を通ったようだったし 家の近くなのに 逆方向に行こうとしたり もう帰れない状態だったようです。 
それにしても私達が、偶然会えて 良かったです。その後 キリンスポーツで一汗流した帰り道は、大雨だったので 「小鉄君。よかったねぇ。」と窓ガラスに落ちる雨を振り払うワイパーを見ながら話した夜でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA