ナルニア国物語

DSC09788ナルニア.jpg 映画 ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女を観て来ました。

ナルニア国。それは,この地上のどこにもない想像上の別世界.偉大なるライオン,アスランがつくった不思議な生きものたちがくらす自由の国の物語だそうです。
私も 小さい頃 夢の中で 目が覚め 押入れを開けたら 広大な宇宙が、広がっていて ビックリしているのを何度も見た覚えが、あります。ナルニアでも 箪笥を開けて 入ると ナルニア国につながっているのを見て どこの国の子どもも同じようなイメージを思っているのかな?と思いました。


ナルニア国では、ライオンなど他の動物と話が、できるのですが、皆さん ちょっと考えてみてください。

私達の周りにいる動物やペットは、もちろん話すことは、できませんが、相手が、どう思っているのか?顔の表情などボディランゲージで 判別できますよね。
これは、ある意味 すごいことだと思います。見たこともない野生動物を見て 怒っているのか?おびえているのか?わかったり ペットなら 喜んでいるのか?も わかっちゃうんですから‥
相手の行動やしぐさで気持ちが判ることの延長線上に 動物のしぐさから わかると言うことは、人も他の動物も同じ行動やしぐさをするのです。

だから 犬や猫などのペットを飼われる人が、多いのだろうと思います。私達 人間も やっぱり動物なんだと認識できますよね。
都会では、特に動物と触れ合う機会が少ないので ペットを飼うことが、必要なのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA