荒町の「酒香(さか)まん」

071127_saka-man.jpg昨日は、街まで 買い物に出かけて お昼は、商工会議所青年部でもお世話になっている松坂さんのお店。すてーきはうす伊勢屋さんで昼食をとった後 知り合いの家へ夫婦で訪問したんですよ。

お土産?と考えて 思い出したのが、以前紹介した 荒町商店街の新名物「酒香(さか)まん」。期間限定と聞いていたので もうないかも?と思いながらも 広進堂の手づくりパンでもいいし 岡さんと会えるのが、一番と思い立ち寄りました。

そしたら あったんですよ。「さかまん」が‥
聞けば この原料となる純米吟醸酒の酒かす自体 貴重なものだそうで あまりとれないそうです。でも年内は、なんとか 販売したいと話されていましたよ。

このさかまんを 知り合いの家で 一緒に頂いたんですが、酒かすの芳醇な香りもあり フルーティーないいお味に仕上がっていましたよ。
原料から包装まで すべて 荒町から 調達されたそうで 商店街としてのこだわりもあるんですよ。と笑顔で話されていました。

この商品は、広進堂さん 及川酒店さん ワコースーパー荒町店さんの3店舗で 販売されいるそうです。
荒町に立ち寄る機会がありましたら 是非 ご賞味してみては?
お土産に使えば 喜ばれること 間違いなし!ですよ。(笑顔)

ちなみに お値段 一口サイズのまんじゅう 6個で500円(税込)でした。