にしかわ旬の市

091105nisikawa-shun昨日、11月5日、恒例になりつつある にしかわまち旬の市が、鈴憲さんの車庫内で 開催されました。

多くのお客様に来店して頂いているのは、売られている商品が、旬の食材なのもあるのでしょうが、商店街のお店の店頭前のポップや河北新報夕刊で紹介して頂いていることも たくさんの皆様にご利用頂いてるかもしれません。にしかわまちさんとのコラボが、日常にないりつつあるのは、私も嬉しく思っています。

にかわまちの方たちも 消費者の方から前回の大根美味しかったよ!など お話できて とても 喜ばれています。
091105namekomikutakejitu今回、試食のお味噌汁は、原木なめことむきたけのお汁で 私も 頂きました!(笑顔)やっぱり 美味しくて むきたけを購入して 家内に今朝 むきたけの味噌汁を作ってもらいました。(感謝)

試食は、嬉しいですねぇ。お客様は、初めて食べる食感が、嬉しかったようで むきたけの作り方を聞きながら 買われて行きました。
そんな会話が、できるのも 楽しみの一つだと思っています。

091105mikitakeこの写真のキノコが、むきたけで 上の皮をむいて 食べることからむきたけと言っていると聞きました。

ところで 前回の話で 昨日が、今年最後の旬の市になるかも?とお伝えしましたが、来年3月まで 毎月第一木曜日 朝10時から1時まで 行なうことになりました。
ですから来月は、12月3日(木)になりますから お楽しみに!
この時期は、生鮮の種類、そして どれくらい持ってくれるか?分かりませんが、できるだけ 多く持って来たいと話されていました。
お持ち頂くのは、雪の下の食材でしょうから 量は、少ないでしょうけど 美味しいのは、間違いないと思いますよ。
大量に採れない食材でスーパーでは、取り扱いが、難しい食材ですが、地元の方が、食べる旨いものが、並ぶだろうと私も期待しています。(笑顔)