販売力!スキルアップ研修会

100218popusemina昨晩、当店向かえにある杜の都信用金庫 宮町支店で “販売力” スキルアップ(商品訴求&POP作成)研修会(夜7時から9時)が、開催された。

講師は、経営コンサルティング波多野事務所 中小企業診断士の波多野 卓司氏 そしてもう一人 POP 広告クリエーターの波多野 ゆか氏にお願いしました。

苗字が、同じなので 気付かれたと思いますが、ご夫婦です。(仲良しですね~)
冒頭、卓司氏が、名字は、同じですが、血は、違います!と参加者に笑いをとろうと思ったようですが、参加者が、まだ緊張の中だったのか ポカンとなってしまいました。(笑)
確かにご夫婦は、血が違います。笑うと言うより再確認しました。(笑)
でも 私が、そんな所で納得して どううすんの?と思っちゃいました。

ご主人の卓司さんには、広告の内容と言うかコンセプトをご教授頂き 奥様のゆかさんから ポップの描き方(基礎編)を教えて頂きました。
彼女は、仙台商工会議所主催で昨年あったポップセミナーで私個人は、すでに教えて頂いておりまして 分かりやすいのは、お墨付きと参加者(11名)の皆様に話しました。

今回も 短い時間ではありましたが、思ったとおりの分かりやすさ。
味楽さんの奥さんや一元さんのご主人は、面白いねぇ~。と感心されていましたので 開催して良かったです。
この事業、宮城県と宮城県商店街振興組合連合会(県振連)さんのご協力で研修会が、出来ています。仕分けが、世の中を騒がせていますが、是非 こういう事業は、残して欲しいです。

今回の参加者は、11名。できれば もっと多くの組合員に参加して欲しかった~。
ポップだから 関係ないではなく セミナーは、参加しないとわかりません。前向きの行動が、この閉塞感のある時代だからこそ 必要なのではないでしょうか?
100218popusemina-tiwawaこの作品は、私が、考えたポップです。約20分で考えて書いて!と言われました。
さらさらっと10分位で仕上げちゃいました。(笑顔)

私は、個人的にポップを描くのが、好きなんですよ。

退職の葉書

100213taishoku1先日、長谷川さんから 退職したと連絡の葉書が、届きました。

彼女は、広告関係のお仕事をされていまして 毎年、春頃、打ち合わせをしに来店されていました。
毎回、一生懸命、当店のことを考えてくれて 広告内容を吟味してくれていました。

そんな彼女は、その会社を退職し 自分の希望の仕事に就くため 勉強を始めると書かれていました。
彼女の年齢から考えると初めて行なうには、厳しいものがあるようにも思いますが、今までの仕事の態度から想像すると きっと願いが、叶うのでは?
いや 叶えて欲しいと思っています。
そして 新しい仕事に就いた元気な長谷川さんと会えることを楽しみに待っています。

そんな訳で この絵手紙を送りました。(笑顔)