2010年新春講演会

100218kouenkai2月18日(木) 午後6時~8時 仙台市民会館にて 日本で一番大切にしたい会社と言う書籍で一躍 有名になられた坂本 光司さんの講演でした。

宮城県中小企業家同友会に参加されているオプスの菅原さんから 紹介されて 参加して来ました。(笑顔)
講演の内容は、1冊目の本の内容 そして 今回、出版された2冊目のお話でした。
とは言っても もちろん 要約と言う訳ではなくて行間の部分をたくさん聴けました。

本の内容やお顔立ちを見ると温和なイメージを持ちましたが、実際 講演で聴いてみると 言葉が、とても力強く 迫力さえ感じました。 
書籍の内容から推察すると 一つの会社に白黒つけなければならいので いい会社だと決めることは、相手の会社もさることながら 自分自身の考え方にも厳しさを求めているようです。

6300社と言うさまざまな中小企業を回って 大切にしたい会社は、100社あったそうです。

当店も そんなお店になれるよう日々努力したいと思いました。(笑顔) 先は、険しく長いけど‥

坂本さんは、2冊目を続編として出版し 終わりにすることも考えたそうですが、周りからの強い要望もあり 3冊目 4冊目と出す予定があるそうです。今回、3冊目に出る予定の1店舗の話も 少し聴けたんですよ。(嬉!)

書籍を出された坂本さんの話を聴いた後、 もう一度 読み返しましたら 心に響くものが大きく感じることが出でました。