第19回ペットにまつわるエトセトラ

100531tbc昨日、5月31日(月)、ペットに まつわるエトセトラ(第19回)の生放送に出てきました。
お散歩に使うのは、犬の首輪やハーネスですが、首輪は、指1本くらい入るくらいが、ちょうどいいです。ゆるいと すっぽ抜けてしまうことも‥
そして万が一、首輪や胴輪が抜けた時やリードをうっかり放してしまった時は、騒がず いつものように声をかけて呼んでください。おすわりや待て!など日常の声をかけて制止することもいいでしょう。
犬は、抜けたこと自体 認識していないことが多いからです。飼い主が、騒ぐことで 犬が、気付き 犬も焦って 道路に飛び出してしまう!なんてこともありますから 気をつけてください。

ヤブの中などへは、連れて行かないで‥喜んで入っていこうとしますけど‥
犬は、オシッコを 土の上に好んでしますが、理由は、オシッコが、自分に跳ねないからなんです。
ペットシーツは、もちろん 座布団などの上にするのも オシッコが、跳ねないからなんですよ。

そういえば 当店で シャンプーできているワンちゃんの中に 先週あたりから ダニをつけてくる子がいるようになりました。
これから 梅雨に入ると さらに大量発生してきますので 気をつけましょう。

ノミ ダニの駆除をする製品は、いろいろ出ていますが、ペットや私たちの安全性を考えたら おさんぽガードが、私が、一番おすすめする商品です!
お散歩に出かける前に シュッ!と かけるだけで 約3時間 ノミやダニが、このスプレーのニオイで近づかなくなる効果がありますよ。
この商品は、ペット外出時の被毛・皮膚を守るコート剤で ノミ・ダニの忌避もしますが、防塵・雑菌 スキンケア 肉球保護にもなります。
そして 私達は、あまり気にならないのが、排ガス。試しに 道路面に顔を付けてみるとわかりますが、犬の高さでは、とてもきたない環境なんです。
その排気ガスを防ぐ効果もありますから この時期に限らず お散歩の時には、シュ!と かけてから!を習慣にしてほしいです。 
成分は、天然エキス多種(熊笹・ヨモギ・レモン・レンゲ・ワダツミ草・ビワ・クヌギ等草木120種及び嫌虫ハーブ2種・昆布エキス)・活性水素水・カテキン・葉緑素・酢酸・ポリフェノール・デキストリンの使用で 化学合成物質(合成海面活性剤。防腐剤・ディートなど)一切使用せず 植物エキスのみで作っており安心してご利用頂けます。
このお散歩ガードは、犬・猫等の哺乳類専用です。哺乳類には、まったく無害ですが、昆虫や魚類・両生類などの変温動物には、使用できません。おさんぽガード ノズル付 350ミリリットル 1本 2100円(税込)。

次回の 6月7日(月)は、 犬のお散歩の続きのお話をします。 それでは、また! 聞いてくださいね。