20回ペットにまつわるエトセトラ

100607tbc今、6月7日(月)、朝 ペットに まつわるエトセトラ(第20回)の生放送に出てきました。
今回は、前回に引き続き お散歩の話。
散歩の時 ウンチやオシッコを 出来るだけ 遠くでする訳。
お散歩でオシッコ うんちをすると すぐ帰ったりすると わんちゃんは、楽しいお散歩が、オシッコやウンチをするとできなくなると思ってしまう子が、います。そうなってしまわないように ウンチをしたから すぐ帰ると言うのは、止めましょう。
対処法としては、家の中で ワンツー ワンツーと言えば排便排尿をするようしつけをするということなんですが、急にそれは、無理でしょうから 例えば ウンチをしなくても帰って来て 回数を増やしてあげる。そして排尿をしてもすぐに帰らないことが最初は、特に大切です。
そうすれば 排便や排尿と散歩の時間に関係ないことを認識できるでしょう。
オシッコする時など ワンツーと声をかけることで 排尿をしなくては!と言うかここで することが、いいことだとわかる事は、犬だけでなく 飼い主にもいいですよね。
他人の玄関前や 庭先でのオシッコは、不快感を与えますから‥

できれば トイレは、部屋の中、散歩は、あくまで ストレス発散。の考え方で飼えるといいですね。
なので お散歩の時は、ベンチで座って犬に語りかけたり いつもの散歩コースを変えたり、そんなことも大切です。

ところで TBCの掲示板に 聴取率の結果が、貼り出されていました。
私の担当してる時間帯は、他局と比べて ダントツの4.2%だそうです。
と言う事は、4万人の人が、聴いている?そう考えると驚きです。

確かに 名刺交換すると 朝のラジオに出ている人ですね。と5人のうち 1人か2人に言われるようになりました。(笑顔)
ラジオって 男性や自営の人が、多く聴いているそうですから 私の周りで聴いている人が、多い訳だと再確認できました。
次回の 6月21日(月)は、 消臭についてのお話をします。 それでは、また! 聞いてくださいね。