福沢市民センターまつり

101003fukuzawa-simin-maturi昨日、福沢市民センターまつりが、仙台市福沢市民センターで 朝10時~午後3時まで 開催された。
玄関先では、中江商工振和会さん(餅・玉コン)や萩の会バトミントンさん(焼きそば・フランクフルト・豚汁) 七海水産さんによる海産物も販売されていました。

私が伺ったのは、朝11時頃、たくさんの人で賑わっていました。
地元の方々の作品の発表会があるのは、地域を興すにあたって 非常に重要だと思っています。
大人が作られた作品は、とても素晴らしいものが、ありましたし 子ども達の作品も 微笑ましいものばかり これからが、楽しみだと感じました。
101003fukuzawa-simin-maturi-kamisibai建物の中に入ると ちょうど 紙芝居が、始まると聞き 私もちょっと覗いて来ました。
釣り針についているのは、何?と一部が、見えていて クイズ形式のものでした。
最初は、カバでしたので 次は、一部を見せただけで 子ども達は、ゾウ!とすぐ 分かりました。
カバが、答えと知って 次も動物と思うとは、今の子どもは、頭いいのでは?
当時の私だったら 気付かなかった気がします。(笑顔)

それにしても 現代でも 紙芝居。充分、通用するし こう言うコミュニケーションこそ 大事な時代になった気がします。
復活させたいですね。紙芝居‥。