トリックアート

120501torikku2昨日、トリックアート イン せんだいを見にせんだいメディアテークへ家内と行って来ました。
先日、近所で経営されていたビューティサロン紅さんから行って来たよ。とメールを頂き このイベントをやっているのを思い出したこともあり 昨日の定休日を利用して立ち寄ってきました。

ちなみにこの絵は、上と下は、全く同じものですが、見る角度で建物の角が、動きます。
一瞬、なんで?と不思議に思いましたが、近づいてみて理由が、わかりました。
120501torikku1この建物の角が、平面ではなく立体でした。
角の手前に飛び出しているんです。
この他、絵の枠から飛び出していたり 絵の中に別な模様(干支の動物)が、隠されていたり 部屋の中にある鏡が、実は、何もなくて錯覚させられたり 子どもには、とても面白い空間ですよ。
5月13日(日)まで開催されているそうですから お子様と是非 行ってみては?

その後、私たちは、藤崎本館7階で行われている河北美術展にも足を運びました。
たくさんの素晴らしい作品をみて来ました。

桜の風景など どれだけ時間を掛けたのだろう?と思うくらい繊細な絵もありました。
私も 時間をかけた大作(私として)を作れたらいいなぁ。と思いました。

芸術に浸れる時間があるのは、作者は、もちろん 観に来れている私も幸せなんだと思います。
そんな時間を大事にしながらこれらも生きて行きたいです。