大回向(おおえこう)

120418oiko当店近くにある天台宗 清浄光院 万日堂さんで 大回向(おおえこう)があります。仙台弁では、『おえこ』や 『おいこ』と言うそうです。
そう言えば ここのお寺を『おいこ寺』って聞いていたので なんか納得しました。(笑顔)
方言だったんですね。

住所 仙台市青葉区宮町5の1の11 電話022-717-6861

日にちは、平成24年5月13日(日)14日(日)の午後11時から午後3時まで行われるそうです。

先祖代々・先亡者・水子 有縁無縁・三界萬霊供養
今回は、新たに東日本大震災犠牲者霊位鎮魂 震災復興祈願も行うそうです。

こちらの清浄光院は阿弥陀如来を本尊とし、仙台三回向寺の一つで、その発祥寺です。
こちらの清浄光院(天台宗) 常念寺(浄土宗) 願行寺(浄土宗)の3寺院が、1年毎に持ち回りで行っているのでここ宮町行われるのは、3年に1回となっています。