大回向(おおえこう)

120513ooeko1昨日、今日の5月13日(日)14日(月)と清浄光院 万日堂で大回向があります。
先祖代々・先亡者・水子 有縁無縁・三界萬霊供養 今回は、新たに東日本大震災犠牲者霊位鎮魂 震災復興祈願も行うそうです。

私は、昨日の午後に伺いました。小さい頃、出店でべろせんべいなど買った想い出でありますが、お参りをした記憶はないです。
なので今回、初めてお参りしました。
塔婆(佐藤家阿部家)の2枚分1400円をお支払いしお寺の中へ入るとお線香とろうそくを300円で購入しました。
こうして先祖代々に思いを寄せる機会を持つことができました。

こちらの清浄光院は阿弥陀如来を本尊とし、仙台三回向寺の一つで、その発祥寺です。
こちらの清浄光院(天台宗) 常念寺(浄土宗) 願行寺(浄土宗)の3寺院が、1年毎に持ち回りで行っているのでここ宮町行われるのは、3年に1回となっています。
次回は、常念寺(浄土宗)(東九番町)で行うと書いてありました。
120513senbeiこのべろせんべいは、私が小さかった頃あるので とても懐かしく思いました。
私が、小さかった頃は、夜まで行っておりたくさんの人で賑わっていたなぁ。