池坊展

120513ha-fumarason5月13日(日)に仙台三越で行われている池坊展へ家内と行って来ました。
その日は、ちょうどハーフマラソンもしていて たくさんの人が、定禅寺通りでマラソンランナーに声援をおくっていました。
天気も気温もちょうどよく ランナーにとっても気持ちいい日の中でできてよかったですね。

私は、マラソンは、苦手ですが、駆りたくなる気温でした。
120513ikenobouさて私のメインは、池坊展。私は生け花を習ったこともありませんが、私の絵手紙のお友達である加川さんの奥さんが、池坊の先生をされていて そんな訳で行く機会が持てました。

それぞれに個性が、感じられ 生花を前にしてどうしたらこのようなイメージを持って活けられるのかなぁ。と関心しきりでした。
120513kagawaikebanaこれが、加川さんの作品です。
大きくで 流れを感じさせるいい作品だと私は、思いました。
会場には、たくさんの人で賑わっていました。
興味をお持ちの方が、多いですね。女性が、多かったようですけど‥

仕事の合間なのと多く人の中での鑑賞でしたので もうちょっとゆっくりいろんな角度からみてみたいなぁ。とも思いました。

たくさんの人の中には、私の知り合いもいて 世の中、狭いなぁ。とも思いました。(笑顔)