与平衛沼

120701yoheimuma16月30日に旭ヶ丘までわんちゃんを送って行く途中にある与平衛沼があるんです。
今年始めに見たときは、すっかり水が、無くなり底が、見えていて驚いていました。聞けば東日本大震災の影響で破損したそうです。この沼は、もともと農業用水として使っていたそうですが、今は、もう使っている農家もないそうで 補修費もかかるので埋め立てられるかも?とのことでした。
私は、小学校の頃、母方の親戚の子ども達とザリガニや小エビなどを捕まえに来ていたので想い出深い所です。
120701yoheimuma2そんな沼が、埋め立てられると聞いて とてもショックを受けていたのですが、梅雨の影響もあるのか?また沼として復活していたので写メしてきました。
この場所からみる夕日がとてもきれいなんですよ。
そんな風景をみることが出来なくなるかと思うと淋しいなぁ。と思っています。

私の母の話によるとここで冬にはスケートをしたそうですが、今では、氷が薄く張る程度ですから 温暖化が進んでいるのかもしれませんね。
夏は、子ども達が、泳いでいたと聞きました。でもこの沼は、底は、泥になっておりおぼれて亡くなったお子さんもいたと聞きましたので泳ぐのは、危険と聞きました。