山竹商店さん

141001yamatake1西川町の町制施行60周年の記念式典に参列した後、宮町秋まつりや月山、旬の市などで参加頂いている山竹商店さんへ立ち寄って来ました。場所は、高速道路 山形道 西川インターからおおりて近くにありました。

とても素敵なお店で以前は、映画館を経営されていたそうで店の前には、その思い出の映写機が、飾られていました。

お店の事。商店街のこと。人とのつながりの話など 私の考えに賛同頂けてとても楽しくお話しさせて頂きました。(感謝)
141001yamatake2せっかく伺ったので白ワインでも?と話すと店の中央にある一升瓶の白ワインを勧められました。
一気に一升を飲む機会は、ないだろうと思いますが、このワイン。お酒のように常温で少しずつ飲まれてもいいと聞いて購入を決めました。
今年のワインだそうでこれからの飲むのが、楽しみだぁ。(笑顔)

このワインは、店主の後藤さんによると地元“月山トラヤワイナリー”さんの新酒だそうです。月山山麓で収穫された完熟したデラウェア種を低温で発酵させたフルーティーな香りが生きているジューシーで爽やかな白ワインとのこと。お値段税込2000円でした。