中本 マリ

DSC09798ピアノトリオ.jpg 昨日の夜、商工会会議所青年部の役員会と次年度予定者会議に出席した後 私は、早々に会社に戻り 軽く仕事をしようと思っていたのですが、白津会長が、いきつけのジャズ&スナックのカーボの予約をされていたのと直前亀田会長が、今年卒業ということもあってか?もちろん参加するよ。の一言で グラッと来て 急な変更の電話を店に入れて 私を含む総勢15名位の飲み会となりました!

カーボに着くと 今日は、中本マリ コーディネイト ピアノトリオのライブの日だったのです。
白津会長には、たくさんのおいしい料理とお酒を みんなでご馳走になっちゃいましたよ。ご馳走様でした!この場を借りて 御礼申し上げます!そして 重責のある会長職 本当にお疲れ様でした!
来期は、直前会長として しっかり お願いしますよ!私は、来期も 微力ながら監事としてお手伝いしますから‥一緒にラストイヤーを楽しみましょう。

ライブは、すごい身近な環境での演奏でしたので 迫力も満点で 至福の時を味わって来ましたよ。
この時 ちょっと恥ずかしいことが、ありました。


多くの人数で 押し掛けて行ったのとアルコールも入ったこともあって 折角、中本さん達が、演奏している最中に 私達は、個人的な話に夢中になってしまって ちょっと騒がしくなってしまいました。
そしたら 中本さんは、どうしたと思います?

魅力的なハスキー声で力強く歌っていたのですが、段々音量が低くなり ドラムは、静かに叩かせ 最後には、ひそひそ声の歌い方になっていったのです。そしたら どうなったと思います?あまり聴こうとしていなかったメンバーも「どうしたんだろう?」と聴く耳を持つようになり 石を落とされた湖面の波紋が、一瞬にて無くなったような静かさになったのです。張り詰めた空気が、ライブ全体を包んだのです。

そうなってから 中本さんは、ゆっくり話し始めました。「私達の音楽を楽しみにしてきている人もいるんだから 周り人にも気を使って 静かに聴いて!」と言われ 私もドキッ!としてしまいました。

それからは、みんなすばらしい音楽に聞き惚れておりました。この気配りのあるテクニックには、驚きました!これぞ 日本人の真髄を見た!って感じでしたよ。

“中本 マリ” への2件の返信

  1. さすが中本まり、マリさんは人の聴覚を考えて歌います。
    ライブ200人位の箱ならば、ほとんどPAなしに近い状況で歌います。
    PA屋さんは音づくりに1時間かけメモリをミリ単位で動かしながらセッティングするのですが、マリさんはすべてのセッティングを一度元に戻させ、ほとんどリバーブなし、生の声に近く歌います。先日一緒に来たピアニスト山本剛さんも超一流なので、フルコン(でかいグランドピアノ)にもマイクは1本で済ませます。(普通は3本)
    ですので先日のライブでどのようにしたら静かになるか、盛り上がるか、海千山千のまりさんならではのことでした。
    場が緊張すると、人の聴覚は多分何倍にも跳ね上がるのでしょう。最後の曲ミスティーも全くマイクを通さず歌いました。
    その方がほんとの声が心に響き、未来ちゃんも涙ぐんでました。やはり8年連続女性ボーカリスト日本一は伊達じゃないんですねー。

  2. 楽しい音楽 おいしい料理 そして 面白く語り合える仲間と また 会えるのを楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA