今年の一文字「友」

tomo.jpg昨日、今年の一文字が、『命』と発表されました。ん~。言われてみれば そうかなぁ。と思いました。

ところで 自分にとって 今年は、何の文字が、合うのか?考えてみた所 『友』だと思いました。

宮町商店街で 山形県西川町との友好締結書が、取り交わされたり 大学の頃の先輩と会う機会があったり 久々に高校の頃の同級生と出会えたり そして何より 商工会議所やあきんど塾などで 多く方々と知り合えて 友が、増えたことだと思っています。

昨晩、商工会議所青年部の総務委員会と野球同好会の合同忘年会がありました。ちょうど近くに居た 柿沼さんと鳴海さんに今年の一語を尋ねてみたら 柿沼さんは、『忙』 鳴海さんは、『激』と言っていました。よく会うメンバーの一人ですが、知らないこともあるもんだ。と感じたし 一年を感じるのは、それぞれ違うものだと再確認しましたよ。

漢字は、一文字に意味があると言う すばらしい言語です。このようなことを考えることが、できるのも漢語圏ならではですよね。

皆さんの今年の一語は、何ですか?