千葉 はま子写真展

070608tiba-hamakosensei.jpg私が、北六小学校6年生の時の担任の先生。千葉 はま子先生が、世界旅行した時の写真展を宮城県県民会館5階展示室で 6月5日(火)から6月10日(日)まで行われていることを ご近所の佐藤さん(娘さんの順子さんと同級生)から 教えて頂きました。

小学校の時の先生の話が、飛び出したことで とっても 懐かしく思い久々に卒業アルバムを開いて見てみました。自分が、書いた文集も読んでみましたが、細かい所は、すっかり忘れていた内容で 昔の自分に出会ったような変な気分になりました。(笑)

昨日の昼に時間がとれたので その合間をぬって 千葉先生の写真展へ行って来ました。
私は、目立たないタイプ?の子どもだったので 先生は、覚えていないのでは?と不安になりながらの訪問となりました。

私が、行った時 先生は、ちょうど会場の入り口にいらして 『あら。広行君。』と言う第一声に 驚きました。覚えていて頂けたなんて ほんと うれしかった~。

今回の写真展は、第1部 水のある風景  第2部 世界の子供たち  第3部忘れえぬ風景と言うくくりで多くの国々の風景。そこに住むたくさんの人々も写っておりました。
一点一点 想いがこもった素敵な写真ばかりでしたよ。

写真は、携帯やデジカメの急激な普及で 価値が、下がってしまった感が、ありますが、このような本物の写真をみせれると よさを再認識しましたよ。
このような趣味が、はま子先生にあるとは、思いもしませんでした。今度お会いできたら 旅行で起きた楽しい話など ゆっくりお聞きしたいなぁ。と感じながら 私は、お客様のわんちゃんのお迎えに向かいました。