千葉 はま子写真展

070608tiba-hamakosensei.jpg私が、北六小学校6年生の時の担任の先生。千葉 はま子先生が、世界旅行した時の写真展を宮城県県民会館5階展示室で 6月5日(火)から6月10日(日)まで行われていることを ご近所の佐藤さん(娘さんの順子さんと同級生)から 教えて頂きました。

小学校の時の先生の話が、飛び出したことで とっても 懐かしく思い久々に卒業アルバムを開いて見てみました。自分が、書いた文集も読んでみましたが、細かい所は、すっかり忘れていた内容で 昔の自分に出会ったような変な気分になりました。(笑)

昨日の昼に時間がとれたので その合間をぬって 千葉先生の写真展へ行って来ました。
私は、目立たないタイプ?の子どもだったので 先生は、覚えていないのでは?と不安になりながらの訪問となりました。

私が、行った時 先生は、ちょうど会場の入り口にいらして 『あら。広行君。』と言う第一声に 驚きました。覚えていて頂けたなんて ほんと うれしかった~。

今回の写真展は、第1部 水のある風景  第2部 世界の子供たち  第3部忘れえぬ風景と言うくくりで多くの国々の風景。そこに住むたくさんの人々も写っておりました。
一点一点 想いがこもった素敵な写真ばかりでしたよ。

写真は、携帯やデジカメの急激な普及で 価値が、下がってしまった感が、ありますが、このような本物の写真をみせれると よさを再認識しましたよ。
このような趣味が、はま子先生にあるとは、思いもしませんでした。今度お会いできたら 旅行で起きた楽しい話など ゆっくりお聞きしたいなぁ。と感じながら 私は、お客様のわんちゃんのお迎えに向かいました。

“千葉 はま子写真展” への2件の返信

  1. 偶然、貴サイトを見つけました。
    さまんオーナ殿と小学校の同級生の者です。
    仙台を離れて30年弱になりますが、
    充実したお仕事をされているようでうらやましい限りです。
    宮町もさぞ変わったことでしょうね。
    千葉先生も、マロンオーナ殿もお元気なようで、よかったです。
    今後も楽しく拝見させていただきたく思いますので、
    頑張って下さい。
    それでは。

  2. コメントありがとうございます。
    この千葉先生のページにコメント頂いたお陰で また はま子先生を思い出せました。

    仙台にお越しの際は、是非 お立ち寄りください。
    お待ちしております。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA