新春のつどい

080207_sigeochan-tydoi.jpg昨晩、地元市議会議員の鈴木しげおを囲む 新春のつどいが、パレス宮城野で6時30分より 盛大に行われました。

毎年 行われている行事で 今年も 寒い中にも関わらず 多くの方々のご参加頂きました。
私は、しげおちゃんの似顔絵が描いてある黄色いトレーナーを着て 水割りやお酒をテーブル先まで 運ぶ お手伝いをしていました。

中締めの挨拶は、例年 青年部長がしているのですが、昨晩は、部長が、所要でどうしても参加できず 私に出番が、まわってしまいました。
多くの方々の前での挨拶は、何回しても 緊張は、なくならないものですねぇ~。

挨拶の中で 私が、話した内容は、しげおちゃんの人脈の広さの驚いていること。その人脈を 是非参加された方々同士も 分かち合い 皆で幸せになりましょう!と言うことを話して3本締めで締めました。(笑顔)

そんな話をした帰り道。ふと感じたことが、ありました。
今、時代は、国同士 地域同士 同業などの競争が激化!その弊害が、古紙の偽装 原材料を偽ったり 賞味期限の改ざん はたまた 冷凍ギョーザの薬物混入などなどに 表面化しているように思えてなりません。

時代は、競争から共創の時代に変わらなければ 時代を良い方向に進展させられないのでは、ないでしょうか?

すべての人々が、幸せを感じれる豊かな社会になる為には、みんな(町内会や商店街 学校関連などなど)で時代を創って行くことが、人々を幸せにすることができるのでは?と感じました。

簡単に言えば 隣の人が、幸せを感じれば 自分も一緒に幸せを感じれるってことかな?自分だけの幸せって とっても小さいものだし 本物の幸せでは、ないと私は思っています。