ノミやダニが、発生!

080407nomi-dani.jpgノミやダニの寄生なんて ペットを飼っていない人にとっては、戦後すぐの頃?なんて 考えていらっしゃる方が、いると思いますが、しっかり 今でも いるんですよ。
犬の場合、草むらなどを散歩すると ノミやダニがつきまし 猫は、外からノミ やダニをつけてきやすいので 特に注意が必要です。

今 仙台でも 気温が、15度を越える日が、でていますので  ノミやダニが、活発に活動始める時期ですよ。
たとえば 眠っていた犬猫が、突然 起きて 体を かいたりする時には、ノミが、いるかも?と 疑ってみる必要があります。
毛をかきわけてみて もし 黒い砂粒のようなものが落ちていたら それは、のみの糞(フン)かもしれません。
ノミの糞なら 動物の血液を含んでいますので 水に濡らすと すぐに 溶けて赤くなります。
ノミは、人間にも刺しますし 幼犬・幼猫の場合 貧血を起すことがありますので 特に 注意しましょう。

ノミの駆除は、いろいろありますので もし いるようでしたら ご相談ください。

追伸 ノミを見つけたからと言って 指でつぶさないで!つぶすと 卵が はじけて ライフサイクルを早めるだけですから‥ 捕まえたノミは、ガムテープに はりつけて 丸めるか?シャンプー剤などの液体に入れて殺してくださいね。

フェルトのインコ

080331inko.jpg幸町にお住まいの佐藤さんちでは、たくさんインコを飼われいるんですよ。

小鳥が、大好きな方なんです。こういう方に飼われたインコは、ほんと幸せですね。

その佐藤さんから フェルトで出来たインコを頂戴しました。
店のテーブルの上に寝かせて 置いていたら スタッフが、死んでいる?と勘違いしてどうしたの?とビックリしたのを見て 私もビックリしちゃいました。

それほど 似ているってことですよね。ほんと リアルです‥
大好きで いつも見ているだけあって 細かい所まで 上手に出来ています。