元気なお店にしよう~一店逸品運動

080703itten-ippin.jpg仙台商工会議所 小売商業部会活性化講演会に(夜6時から8時)参加して来ました。

お題は、「元気なお店にしよう 一店逸品運動による商業活性化」で講師は、NPО法人 一店逸品運動協会の理事長 太田 巳津彦氏でした。

商業全体の話など 分かりやすい内容で 目から鱗の話が、盛りだくさんでしたよ。
こう言う話は、聴いていて 損なし!でした。
ここでは、ちょっと言えない話が、たくさんありました。

私のようなリアル店舗では、ディスプレイと接客が、重要だと言われました。
一店逸品運動での店舗の成功事例も聴かせて頂き とても参考になりました。

とは、言っても この運動は、単に物まねすれば 言いと言うものではないそうで 各店舗が、話し合いをしながら 逸品を見つけ出し それを啓蒙して 売上増のきっかけにするのが、目的だとも聞きました。

と言う訳で やる気のある店舗だけで行動しないと とうまく機能しないそうですよ。
宮町商店街の中で やる気のある人々と会合し 会議を重ね さらに住み良い町になるためのきっかけになるといいなぁ。と感じました。

そうすれば 地元の方々に喜んでもらえますよね~。
机上の話ではなく 一日でも早くリアルに行動できるようになりたい‥。