第12回いっちゃね!仙台弁の日

080721_sendaiben.jpg昨日の午後1時から行なわれた第12回 いっちゃね!仙台弁の日を観て来ました。

今回、とても好評で 前売り券が、1ヶ月前には、完売となったそうで 渡辺さんは、とても 嬉しいとおっしゃておりましたが、完売の為、来たくても 来れなかった方も多くいらっしゃるのは、申し訳ないなぁ。とも おっしゃっておりました。渡辺さんの優しさが、にじみ出ていましたねぇ。
渡辺さんの仙台弁は、とっても あっだかで 優しく包まれるようで いいんだでば‥(笑)

第一部は、仙台弁民話語り芝居 むかしっこ語り 「べっかんこ鬼」でした。
語りは、宮町商店街でも一度 お話を頂戴した渡辺 裕子さん そして 演奏 水野 二郎さんが、行なっていました。
この話 とても面白いと言うか考えさせられる内容で 大人?の私も 聞き入っちゃいました。でもね。1時間15分くらいあったかな?すごく長いお話で よく覚えていらっしゃる?と感心しました。私には、マネできません‥。

第2部では、仙台弁でなんだりかんだり作品紹介でした。
詩、会話文、手紙文、川柳の紹介で 出演は、渡辺 裕子さん 藤井 黎さん(前仙台市長) 演奏 水野 二郎さんが、中心となり、お話を頂戴しました。

渡辺さんの いっちゃね!仙台弁 民話の語りと朗読の生徒さんたちや小学生のお子さんにも 参加頂きながらの発表は、とても和やかな雰囲気でしたよ。

来年も 2009年7月25日(土)13時会場 13時30分開演で 青年文化センター シアターホールで行なわれそうです。早めの完売も 予想されますので 気になるなぁ。と思っているあなた!予約してみては?お問い合わせ先 メディア アシスト 営業持間10時から6時 電話 022-723-0892