動物取扱責任者研修

091104aigan11月4日 午後1時30分から4時30分頃まで 平成21年度 動物取扱責任者研修を受けてきました。

今回は、宮城県全域を対象とした私のようなペットショップから訓練所さん ブリーダーさんなどなど 約180件の参加あった聞きました。
知り合いもたくさんいらっしゃいましたが、存じ上げない方も 結構、いらっしゃいました。
別な日にも行ないますので 全体では、さらい多いと思うと ビックリする数字です。

今回の研修は、動物愛護及び管理に関する法令、飼養施設の管理に関する方法 動物の管理に関する方法 動物取扱業の業務の実施に関することが、話されました。

この中で 私が、気になったことは、動物管理センターに持ち込まれる犬の件。
持ち込まれる犬は、年々減少傾向には、なっているそうですが、(ノラ犬は、ほとんどいなくなりましたからね。)愛護の観点もあって センターから もらわれるこも増えているそうです。
それでも現実では、ガス室に入れられる子もいる訳で そうならいよう啓蒙活動をしたいものです。

ちなみに 11月7日(土)午前10時30分に 仙台市動物管理センターに集合で 子犬の家族募集説明会が、あるそうです。
わんちゃんを飼いたい!と考えていらしゃるなら このセンターのわんちゃんを飼うのも是非 検討の一つに入れてあげて欲しいです。
センターの方の話によると とても なついているかわいい子が、たくさんいます!と聞きました。

写真を指差しながらの亀田さんのお話は、里親に出す親のようにさえ見えました。(笑顔)

小さい頃から飼わないと自分に馴れない?と勘違いされる方が、多いですが、犬は、そんなバカじゃありません。
お年は、めしている子もいますが、おしっこのしつけなど 逆に飼いやすい面もたくさんあるんですよ。実は‥

この研修が、終わり 会社に戻ろうと会場の中を歩いていましたら 後ろから突然、さまんさんですよね。と声をかけられビックリ!
振り向くと 旭ヶ丘にあるラブライフさんの千葉さんとビィ ボーンの市川さんでした。
とは言っても このとき初めてお会いしたので 私は、わかりませんでしたが‥
ラブライフの千葉さんは、私のこのブログを見るのが、楽しみなんだそうで それで 私の顔を知っていたようです。(恥。)

そんなこんなで 折角だから 近くでお茶でも‥と なり いろいろ お話して来ました。
お話を聞けば お二人とも いい仕事されているようで 私も頑張らねば‥と刺激を受けましたし とてもなごやかないい時間を過ごせました。

研修を終えたら 愉快な仲間で懇親会!も いいのでは‥なんて思っちゃいました。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA