ゴールデンウィーク

100502pet-hoteru1お陰様で ゴールデンウィーク 例年同様 たくさんペット達が、お泊まりして行きました。
みんな元気に帰って行きました。(ホッ。)

ところで このゴールデンウィーク 地域で分けて 分散化を計ると言う案が出ているようですが、皆さんは、どう思われますか?
当店のことだけ 考えれば いいような気もしますが、そうにはならないのでは?と感じています。

何故かと言うと このゴールデンウィーク期間中、お泊まりしている方の中で 純粋に旅行でお泊まりしたペットは、全体の3割~4割位だと思います。残りは、実家に帰って来たとか 子どもが、仙台で働いているので 会いに来ながら旅行したなど 全国が、祝日だからこそ 出来たのでは?と思えるのです。
ところが、ゴールデンウィークを エリア別で 取るとなると これができなくなります。
そうなると 移動が、少なくなるようなきがしてならないのですが‥

それより 例えば 5月6月の2ヶ月間のうちに5日間の連休を 必ず取りなさい!みたいにすれば 会社の都合と家族の都合を合わすことで うまくできるような気がします。
会社の都合を優先すると今までのゴールデン ウィークと同じになってしまうこともありえるので 国の要望としては、エリア別を提案します!みたいなのがあってもいいような気もしますけど‥

そして 私達のようなサービス業は、祝日と言われても その時期は、もちろん忙しくて 取れる訳がありません。
サービス業に従事している社員のことも考えた政策を打ち出して欲しいと思います‥
オーナーの私が、言うのも変ですが‥私もサラリーマン時代を過ごしたもので‥つい社員の立場を考えちゃいます。(笑)

ちなみに当店では、ローテーションで休みが自由に取れるようにしていますので 社員同志の相談の上ではありますが、3連休~5連休 取れるシステムなんですよ。
私は、週休二日制間隔でお休み頂いた方が、いいと思うにですが、当店のスタッフは、3連休とか4連休が、好きなようです。(笑)
若いからなんでしょうかねぇ~。(笑)

私は、定休日である火曜も家族と一緒にペットのお世話などの仕事をしていますので 家族が、週40時間の労働に抑えるなんて 夢のまた夢。
実際の私の仕事は、労働なのか?趣味なのか?ボランティアなのか?考えようによっては、訳わかりませんから‥私は、いいのですが、母や家内は、考えてあげないと‥と感じています。
私に能力が、ないからなのか!?実現には、まだしばらく時間が、かかりそうですが…