つばめ

100510tubame先日、西川町の朝市が、鈴憲味噌醤油醸造さんの車庫をお借りして行ないました。

車庫内でピィーピィー鳴いているので 天井を見るとツバメの巣がありました。
ちょうど 子育ての時期なんですね。

ツバメやカラス スズメなどは、この都市化した社会でも生き抜いている!と言うか 対応している鳥達なんですから すごいです。

どうして ツバメが、人間の住む玄関先の目立つところに巣を作るのか?それは、人間が近くにいるとカラスなどの外敵から守られるから‥と聞きました。
人間にとっては、ツバメを害虫を食べる益鳥でしたから 農家の方々には、特に大事にされていたんでしょうねぇ。

あったま いいですね。ツバメって。