日専連経営セミナー

111209semina12月9日(木)PM7時から日専連の経営セミナーに参加してきました。会場は、仙台商工会議所でした。

この写真は、会場に行く時に撮影しました。たまには、のんびり 光のページェントでも見ながら素敵なお店で飲みたいものですが、そんな時間は、この日もありませんでした。(ショック)

お題は、「機軸が変わる 価値観が動く この胎動を感じ取れ!!」で講師は、倉本 初夫氏でした。
この日は、学校での講義がありトリミングの送迎も多く 夜7時のセミナーに間に合うか?心配しましたが、出席することができました。

社会秩序や生活文化が、大きく変わり専門店のあり方も変らなければ生き残れないと話されていました。

大量生産大量消費で大手のスーパーやディスカウントに専門店は、追いやられた時代。そして今では、インターネットの影響力がすごく さらに専門店が、厳しい時代になったと話していました。
最近の専門店は、オリーブオイルの専門店 ソーセージの専門店 餃子の専門店 塩の専門店など 単品での扱いするところが増えている。
その商品の成り立ちなども深く知り尽くしていないと商売が、難しい時代だとも教えて頂きました。
情報をつけなければ売れない時代なんですね。
私も新しい情報をいち早く取り入れたりフードの原料の中身など詳しく知る努力が必要なんだと思いました。

私も日々、研鑽し お客様のお役に立ちたいです。