今年の一文字「基」

111213moto昨日、今年の一文字が、『絆』と発表されました。今年は、これで決まり!って言う文字でしたね。

ところで 自分にとって 今年は、何の文字が、合うのか?考えてみた所 『基』だと思いました。
ちなみに今までの私の一文字をこのブログで調べてみたら 2006年「友」 2007年「絵」2008年は、ブログに載せ無かったです。2009年は、「聴」昨年の2010年は、「連」でした。
それぞれの年にそれぞれの思いがあるもんです。

今年の「基」とした意味は、東日本大震災があり 沿岸部では、壊滅的打撃を受けました。福島では、原発による放射能の問題も出てこの解決も長引きそうです。
たくさんの問題を解決しなければ将来が、見えませんが、リスタートする意味でも 基礎の年になったと感じています。

個人的には、お宮町ドットコムが、開設し 商店街としてタイムリーな情報発信できるようになりました。
このホームページの開設すると説明に回りましたらその結果、組合員も15件くらい増えそうです。
まさに今年は、宮町の基礎固めの年となりました。
これから地域の活性化。安心安全の町づくりに貢献できるよう皆さんにご協力頂きたいと考えています。

さて 皆さんの今年の一語は、何ですか?