東山 魁夷展

121002higasiyama2先週の10月2日(火)に宮城県美術館へ 東山 魁夷展を鑑賞してきました。

私が、高校の頃、この作品をみて 色使いやアングルの素晴らしさに驚いたのが、今でも忘れられません。
その作品が、真近で観れるとあって とてもわくわくしながら行って来ました。
121002higasiyama1今回は、音声ガイドをお借りしてまわりました。作品が、出来ていた環境や時代の説明もあり とても参考になりました。

作品についてのご本人が、話した内容も説明があったりして作品を身近にみることもできました。

後半は、作品を入れ替えての発表になると聞きましたので もちろん また鑑賞しに行きたいと思っています。