第3回和・話・輪フェスティバル

161005wawawa1北六小の体育館にて第3回和話輪フェスティバルが、開催されました。
子ども達が、町の安全を考えていく上で大切なことが、地域活動と考えその発表の場として提案したのがきっかけと聞きました。

今回は、子どもたち2名くらででそれぞれの団体を担当し実際、伺ったり準備を団体の人と行うなど活動をしてきました。
今日は、その本番、子どもたちが、団体の発表をしてくれました。

発表した子ども達は、複数の人に説明する難しさを体験できて良かったと思います。

宮町商店街を担当した子ども達は、説明の後にクイズ形式を取り入れました。
私もクイズを出しました!どんと祭で出している甘酒は、子ども達も飲めるのか?と言う問題です。
酒とついているので飲めないように思えるけどこれは、ノンアルコールなので飲めると言うのが、答えです。

その問題を次の子ども達に担当の生徒が、同じように話していて おー真似てる~。と思いました。
子どもの能力に驚きました。(笑)
161005wawawa2