第20回宮町秋まつりにて友好締結更新式を行いました。

161015akimaturi-toujitu-yuukouteiketu第20回宮町秋まつりが、10月15日(土)好天の中、盛大に行われた。
西川町と宮町が、お付き合いを始めて20年。友好締結をして10年の節目となりこの度、10年前に行った形式で友好締結更新式を行いました。
小川町長にも参列頂き盛大に行うことができました!

161015akimaturi-toujitu-yuukouteiketu2宮町商店街振興組合の理事長として思っていること。
 西川町とのきっかけは、西川のまちづくり応援団が、発足したのを気に宮町にわらびや原木なめこなど美味しい食材が、宮町の人の口に入れられた嬉しいなぁ。とその発足会に参加したからでした。
その後、10年という月日が流れ、方言調おもしろ友好締結式を行う時、私は、理事の一人として多くの西川町の行政の方ともお会いしたのですが、その中に今回、調印頂く小川町長さんも当時、西川町の役場にお勤めで膝を交えて仲良くお話させて頂きました。ですから町長に立候補する!そして当選したと伺った時は、とても嬉しく驚きでもありました。(笑)
前理事長である阿部理事長が、発案した行政の西川町と商店街の宮町が、友好締結をすると奇抜な発想が、実現できたのは、どちらの組織も人とつながりを大切にすると気持ちが、実らせたと思っています。その後、皆さんの記憶から離れることがない東日本大震に見舞われました。
その時は、いち早くお見舞いの連絡を頂戴し、水や食料など物資が、枯渇し大変な状況となりましたが、この即座に対応頂いたのが、昨日のことように思い出されます。本当に心から感謝しています。これは、宮城県で友好締結しているのが、宮町だと言うことで行政としても動きやすかったとも聞いています。
 この友好締結した後の10年の間には、多くの人が、入れ替わりこの友好の大切さを知らない人も多くなりましたので再確認することでさらに友好を深めたいと方言おもしろ友好締結更新式を行いました。地域の皆さんと明るい未来にしたいものです。