犬の気持ち

ダックスのだいちゃん.jpg ダックスのだいちゃんは、夜7時から翌朝の10時までの一泊では、一番短いタイプのご利用でした。

朝、来店されて 今日の夕方まで 延長で‥とお願いされたのですが、だいちゃんと会って分かれた為 それまで 静かにしていただいちゃんは、一変して 吠え続けています。

犬にとっては、迎えに来てくれたのに 帰ってしまったので もう二度と会えないかも?なんて思っているかもしれません。
以前 こんなことがありました。


10日間のロングホテル ご利用のマルチーズのメイちゃんが、泊まっていたのですが、あまり長いので かわいそうだからと言って 近所の人が、3日位前に会いに来たのです。
会わないでほしいといったのですが、大丈夫と言って 会って行ったのです。

それからが、大変でした。吠え続けているし 翌日は、ストレスでお腹を壊し 当店でも心配になり 大事をとって 病院へ連れて行ったことがあります。こうも変わってしまうのか?と思った出来事でした。
言葉が、しゃべれない犬にとって 勘違いなんだよと教えてあげるのは、非常に難しいことです。
やっと会えたのに いなくなったと思う現実は、とても辛いことのようですよ。

もちろん 中には、宿泊しながら 昼は、飼い主さんと会っても 大丈夫な子もいましたが、宿泊途中で会うことは、犬にとって 多大なストレスを与える可能性は、あると言うことを認識してほしいです。まぁ。個人差?個犬差は、ありますけどね。

お泊りご利用の心構えとして 会えなくなるよ!とか何日泊まったら 会うからね。など普段と違う動きは、いけませんよ。ちょっと出掛ける気分で別れて欲しいと思います。
その方が、犬にとって 幸せだと思います。ホテルでのお世話は、私達スタッフに安心して 任せてほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA