計良ビクちゃん

biku.jpgバーニーズマウンテンドックのビクちゃんは、秀林寺の計良さんのわんちゃんです。
ビクちゃんのシャンプーのお付き合いで知ったのですが、秀林寺さんは、由緒あるお寺さんなんですよ。
これも一つの出会いなので 大事にしたいと思っています。

知っていました?仙台と言う名は、もともと仏教に大変深い因縁を有する土地だからだと‥。仏教伝来と共にインド、中国の千躰仏信仰が日本に伝わり、青葉城の地域にも千躰仏が祀られていたそうです。政宗公は築城の為にこの千躰仏を他に移しこの城を千躰城と呼んだいたそうです。その後千代城となり 後に仙台城となったと伝えられているんですよ。ですから仙台の地名は千躰仏を基にしているってことなんです。
こちらにある山仙大三門の三門は、「智恵」「慈悲」「方便」の三つを言うそうで それぞれに千躰仏を祀るので「三千大仙門」と銘名されているそうです。数に圧倒されますし 一体一体が、すばらいい彫刻ですから 一見の価値が、ありますよ。 

ビクちゃんは、定期的にシャンプーを ご利用頂いています。バーニーズは、超大型犬とあってシャンプー乾かしにすっごく時間が、かかります。下毛が、多いときは、大きなバケツで一つ取れるんですよ。
でも このビクちゃん 性格が、いいので とてもやりやすいわんちゃんです。
この犬種を知らない人が、この犬を見たら 驚くでしょうねぇ。あまりの大きさに‥(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA