小僧山水

kozou-sansui.jpg宮城県栗原市金にある井酒造の小僧山水と言う銘酒を 去年の暮 お客様の登米様より 頂戴しました。

私は、アルコールは、とても弱く 低コストで 顔や体が、ボイラー状態にすぐ なっちゃいます。(笑)普段は、ビールを思い出した頃 飲む程度なんですよ。
多く飲む順番としては、一番が、ビール 焼酎とワイン 酒とカクテルが、同じくらいで かな?

と言うわけで お酒は、ほとんど 飲まないですけど このお酒 とてもおいしく 感じました。すっきりした味?とでも いうか?お陰で 年末年始は、ちょっと贅沢な夜でした。

文化が、進むと 自国の物をあまり たしなまなくなると聞きました。酒に始まり かまぼこ・味噌・しょうゆ等等。

イタリアと言うとパスタをイメージしますけど やはりあまり食べないと聞きましたしまし‥外国の食事が、どんどん 入ってくるのは、うれしいですけど 自国の味が、失われるのは、悲しいですよね。

おいしいお酒は、みんなで 飲んで 残したいものです。自国の良さを体感できることが、幸せなのかもしれません。