手作りキムチ・カクテキ

07-01kimuti.jpg昨日、ペットフードの有名メーカーにお勤めのHさんから手作りのキムチとカクテキを頂きました。

保存料など体によくないものは、一切入っていないこともあって とても体に優しいキムチでした。隠し味に 真心が、こもっているのも 美味しさを一段と引き立たせているのかもしれません。

先日、川野目亭 南天さんの講演会の時の話を思い出しました。
昔は、奥さんが、まいかけの中に つけものを隠して 近所の家に 「いだすか~(いますか?)」と言って 行ったのものだと‥ 実は、居るのを知ってて いだすか?と聞いているんだと(笑)
そんな お茶っ子話しをするって言うのもいいもんですよね。近所付き合いは、大切だと思います。
なんってたって 楽しいし 安らぎますよね。

今回のように 手作りをワザワザ お持ち頂くとは、‥ ほんとありがたいと思います。
ちょうど お持ち頂いた時 私は、甘酒の準備でいなかったので 残念でしたが、月末にまた来店されるそうで その時には、ゆっくり いろんな話を聞きたいと思っています。